ホシ ニ ネガイ ヲ .....

sugarchild.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:my home( 7 )

階段下収納

c0144696_1739555.jpg



先日、押入れがすっきりして、

階段下のあまり使わないものを
押入れに移動しました。

階段下も少しゆとりが出来たので
ここもすっきりさせることにしました。

ココはドアを開けるとリビングから中が丸見えで、
パッと開けて、中が見えないようにしていました。ゴチャゴチャしていたので・・・・ 汗

中には、大勢の来客用の食器や
季節品や出番の少ないものたちが
どやどや~と入っていました。

動線も考えて
よく使うものをコッチに移動したほうが楽だなぁ~と。

その分、よく開けるだろうし中が丸見えなので
すっきりさせるために
カゴや100yenのboxに入れたり、
入らないものはカーテンで隠してみました。

階段下に入れていたものは、キッチンのバックの下の
あまり活用できてなかった、下の棚へ移動。


これで、来客時でも、堂々と階段下に入れます♪


気になっていた、押入れ&階段下収納部分がスッキリして、
今のところ家の中もキレイな状態をキープできています。
(前よりは・・・・・ ^-^;)

今までより、片付けも楽だし~♪

あとは、2F の子ども部屋と、Sei部屋(今は私が使ってる)を
すっきりさせなきゃ!
[PR]
by sugar-child | 2010-09-28 18:02 | my home

収納下手。

c0144696_112525100.jpg



私、とっても収納が下手なのです。
片付けもとっても下手で、
来客があるときにバババッと、押さえ込む 汗

なので、何をドコになおしたのか分からなくなるのです 滝汗

ずっとblogを見させてもらっている方が、
機能的かつオシャレに収納していて
読むたびに、ワガヤもどうにかしなきゃ~と思っていたのですが・・・・・・

やっと、スイッチが入り先週末の連休に取り掛かりました(^ ^;

まず、’オシャレに’はおいといて、機能的な収納をと考え、雑誌を参考にがんばりました!


↑ワガヤのリビングに面した小さな和室。
ココに押入れがあります。
引越したときのままのダンボールやいろんなものがゴチャゴチャと入っていました。

まずは、使わないものを捨てる作業。
ゴミ袋6袋分くらいありましたヨ~ 滝汗

少しモノをすっきりさせて、次に引き出しや3段boxを買ってきて・・・

c0144696_11352877.jpg



こんなカンジに・・・・ドアを取って写真にとってみました

普通~です 汗
全っ然、オシャレではないけど、「モノの居場所」を作ってあげたら
片付けもカンタン!! そこに戻せばいいだけ。

当たり前のことができていなかった事を34になって気づかされたのです 滝汗

前面の3段Boxは下にキャスターをつけて可動式にしてみました(雑誌参考)
後ろのBoxの引き出しは、
100均でクラフトダンボールのシリーズのものを買ってきて、
白いペンキで粗く塗ってみました。

少しはスッキリかな~。「オシャレ収納」には程遠いけど
家の中がキレイな状態でキープできたら成功デス♪

こまめに「出したら、片付ける」を何度もつぶやいてます 笑
[PR]
by sugar-child | 2010-09-26 11:45 | my home

豪雨

c0144696_1340798.jpg



今日は、大好きな場所に向かう予定でしたが豪雨の為、中止

途中までは行ったのですが、雨がすごくて引き返しました。

ん~ザンネン,,,,,,,,,,,

                      +++

オウチが完成してから、4ヶ月がたちました。

ここで、マイホームのことをほとんど紹介していなかったので
少しずつ、upしていけたらな~って思っています。

↑玄関のドアを開けて真正面デス。

こうやって、写真で見るとゴチャゴチャしているような・・・・汗

今からもっとシンプルにディスプレイやりなおそうと思っています

玄関を入って、右手方向に少し進むとリビング入り口です↓

c0144696_13541520.jpg


この写真は入居前に撮ったので、かなりキレイ・・・・。

左の上のほうにニッチがあって下の方から照明で照らされます。

リビング入り口のドアはモチロン、コニファー製です。
リビング入り口の手前左に小さな’くぐり戸’。
コニファーさんの提案で♪ 和室に続いています。

この、玄関ドアを開けてからリビングまでの空間、かなりお気に入りです。


家を建てようと考え始めて、2年。
1年前、本格的に家作りが始まりました。

どこに建てるかで、夫婦でもめて 爆  ←私の勝利
どこの建設会社で建てるか悩み・・・・  ←コニファーさんの展示会でダンナサンを洗脳しました 爆
今度は、土地の事で地主ともめて。 ←この土地の住所の番地の数字が8394「ハサン クルシイ」
                         に見えてきて。ここはやめました 爆

山や谷やいろんな道を通って、ココまで来ました

今、子どもタチも家族みんなマイホームが大好きです

先日、ダンナサンと「宝くじが当たったらさ~家を建てなおす??」
って話しをしていましたが、二人とも、「今のままがいい」って意見でした。

こう思えるのも、コニファーさんをはじめ
不動産の方や、建築会社の方、職人さん・・・・・・タクサンのチカラのおかげです。

いい’出会い’があったからこそ!  感謝・感謝・感謝デス!!!

また、他のところも少しずつupしますね~
[PR]
by sugar-child | 2009-07-25 14:22 | my home

大工サン

早いもので、もう2月ですね~!!!

昨日は、引越しに向けてワガヤの片づけをしました。

’開かずの間’に置いてあるベット(3年ほど不使用)を分解して、スペース作り。
子どものおもちゃも思いっきり捨てたり、整理したり、箱詰めして。
広くなった’開かずの間’に少しずつ整理して箱に入れてきたものを運んで。

けっこう今までコツコツしてきたつもりだったけど、整理した箱を見て「コレだけぇ~?!」
って感じで、開かずの間以外の部屋、いつもと変わらず・・・・( ̄□||||!!

そんな感じで1日潰れました・・・・(><)
7年分の荷物・・・・オソロシイΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


マイホームの方は・・・・
2階部分は大工サンの仕事も終わり、床を塗ったり、クロスを張ったりするだけになりました。
1階の方も、あと少しで大工サンの仕事も終わりそうデス。

ウチを建ててくれた棟梁サン、私よりも年下の、若い棟梁サンです。
Kaiも大のお気に入りで、幼稚園のお迎えに行くと、必ず
「今から、オウチに行こう!!」って言います(*^-^)

現場に行くと、木の削りかずをかぶりながも、大工サンに密着。
ジーーーーッと仕事する姿を見つめては、話しかけ、ちょっかいだして(^▽^;)

嫌な顔せず、Kaiの相手をしてくれてます。

そんな大工サンとも、もうすぐお別れ(大げさッ 爆)。
親子で、寂しいねぇ~って嘆いてます。

大工サンが一生懸命、作ってくれてる姿を見てるからオウチのコト大事にしてくれるかなぁ~



c0144696_13533822.jpg



↑だいぶ前に撮った写真ですが、
こんな感じで、毎回ストーカーです(^-^;
[PR]
by sugar-child | 2009-02-02 13:56 | my home

打ち合わせ

c0144696_1075321.jpg


昨日は、マイホーム現場で打ち合わせでした。

↑昨日の現場。窓が入ってました~(*^-^)

写真の窓はリビングに面している窓デス。
上の小さな窓のみ開閉できる窓。

リビングのアクセントです♪

この窓を見て、ガーデン作りも妄想が膨らみます。
と言っても、只今勉強中。
シンボルツリー何にしようか・・・・本を見たり、友達のおうちの木を見たり、道路沿いの木を見たり。

ん~考える事は山ほど!!

その前に、そろそろ現ワガヤの荷造りを始めないと・・・(-_-;)
いつも、始めては荷物の多さで辞めてしまって・・・・。結局、夏物を実家に運んだくらい(汗)

がんばります!!

More
[PR]
by sugar-child | 2008-11-30 10:25 | my home

上棟

c0144696_136415.jpg


先日、無事に上棟が終わりました。

ダンナサンの、強い強い希望で、「せんぐ巻き」(?!)「餅まき」(?!) もしました(*^-^)

お友達や親戚、ご近所の方、ダンナサンの職場の方、私の同僚といろんな方が来てくれました!

2Fの屋根の上、とっても高そう(><)高所恐怖症の私には絶対にのぼれません( ̄□||||!!

柱が立って、立体的になったマイホーム。
やっと実感わいてきました♪ 

More
[PR]
by sugar-child | 2008-11-19 13:19 | my home

いよいよ!!

ワガヤのマイホーム計画、いよいよ始動しました!

地鎮祭を今月内に予定しているのですが、少し時間があるので先に土地の整備をしています。


土地契約時に、草ボーボーで野菜畑だった土地が ↓

c0144696_1675954.jpg


先週末に行ったら、

c0144696_1684023.jpg


こんなカンジに、少しは宅地らしくなってました(*^-^)

土地に関してうるさい旦那クン・・・・。
信頼している業者サンに頼んで話は進んでいたみたいです。
私は、ノータッチ・・・・・(^-^;
土地契約の時も、土地代の支払いの手続きの時も旦那クンが一人で。
私も行こうか??って言ったのだけど・・・・。
なので、工事が始まるまで、自分達の土地になったんだ~って実感はなかったデス(^▽^;)

そのかわり、「建物」に関しては私が実権をにぎっています( ̄∇+ ̄)v
なので、おうちの話し合いの時は旦那クンが不参加の方が多いです。
先月末のコニファーさんとの打ち合わせには、めずらしく参加しました(*^-^)

そのときに、場所を使わせてもらったcafeデス。

c0144696_16195727.jpg


イギリスのアンティークがすごく好きでらっしゃるオーナーサン夫妻の雑貨達がたくさんたくさん
ディスプレイされていました。イギリスからコンテナで持ち帰られたそうです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!

c0144696_16214210.jpg


あいにくの雨で、写真があまり撮れなかったのです(><)

前から行ってみたいって思ってはいたのですが、子ども同伴はダメなので
なかなか行けずにいましたが、やっと行けました(*^.^*)

台風が接近しているので心配ですが、棟が上がってなくてまだ良かったカナ・・・。

地鎮祭も天気がいいといいなぁ~(*^-^)

More
[PR]
by sugar-child | 2008-09-15 16:42 | my home
line

なにげない日々のヒトリゴト......


by sugar-child
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31