「ほっ」と。キャンペーン

ホシ ニ ネガイ ヲ .....

sugarchild.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:family( 16 )

ななくさ。

c0144696_18242191.jpg



今日は、Seiの七草の前撮りへ行ってきました。



着たことのない袴を着て

はじめてのスタジオ

みんなに注目されて・・・・・



がんばって、ニッコリしてくれました~♪

            チョット、笑顔が引きつってて、おかしかったけど(^-^;


本番、着付けにチャレンジします!!

だいじょうぶかなぁ~(><)
[PR]
by sugar-child | 2011-12-23 18:28 | family

9歳♪

c0144696_13313478.jpg


先日、Kaiの9歳のバースデーでした。

どんどん、お兄ちゃんになっていて

私がついていけてないカンジです(><)

まだまだ、かわいらしくいて欲しいのだけど・・・・・



毎日ケンカしているし、ついついガミガミ言ってしまうところ

私も反省。


見た目も、中身も

カッコイイ男の子になってほしいなぁ~♥

バースデーケーキはKaiの大好きなチョコたっぷりガトーショコラ♪

初めてのレシピで作りましたが、

作り方も簡単で、美味しかったデス!
[PR]
by sugar-child | 2011-09-18 13:37 | family

こんばんは!

c0144696_2339548.jpg



ご無沙汰しています!
↓マヌケな記事のまま放置していましたね 汗  オハズカシイ.....


4月に入り、何かと忙しくアッという間に1日がおわっています。
そして4月も後半・・・

仕事から帰り、昼ゴハン食べて片付けとかしてたらSeiがバスで帰ってきて。
Seiの着替えや何やしているとKaiがかえってくる。

Kaiの勉強みてたら、もう夕飯作る時間。

そんな日々の くりかえしです。


Kaiは2年生になり、クラス替えもあって
担任の先生は22歳、新卒の男の先生でした。

先日、参観日&家庭訪問があって先生をはじめて見ましたが

若い!!!

Kaiも、とっても楽しそうデス。
体育会系だから、合うのかな・・・・。

Seiの幼稚園の親子面談にも行ってきました~。
今まで、癒しキャラだったと思うのですが、
ココ最近、男の子らしくなって言動が激しい 汗

今のところ、幼稚園では大丈夫みたいです。


↑幼稚園の園庭の満開のふじの花♪

とってもキレイでした~


小学校の参観日の後。
役員決めがあって、役を引き受けてしまいました。
下っ端な、割と楽なところになりました 笑
6年間で1回はしないといけないみたいで
楽な低学年で済ませておこうと・・・。
というか、ず~っと決まらず帰れそうになくって
今年は予定外でした 泣





+いまさらですが・・・
[PR]
by sugar-child | 2010-04-22 23:57 | family

おひさしぶりです

お久しぶりデス!!
気づけば、もう4月になっちゃいました・・・。

3月は、忙しかったり、久しぶりに体調を崩したりで更新できずにいました 涙
3月の連休、ずっと楽しみにしていた蚤の市もあったのに、
久しぶりの40度を超える熱・・・
病院で、インフルエンザの検査や、血液検査、胸部レントゲンなどで調べてもらいましたが、
ただの風邪でした 苦笑



3月の出来事を、いまさらですが記録として残させてください!


c0144696_8125747.jpg


3月は父と母の誕生月です。
父は今年、還暦を迎えました♪

妹と弟(のお嫁さん)で、なにかサプライズしたいね~と話し合って。
朝早くから夜までの仕事なので、1泊でどこかに行く事もできないし
夜のディナーも無理だし・・・・・

結局、実家でお祝いしたときに↑ケーキと、花束と・・・・
あとサプライズプレゼント(コレ↓)を渡しました♪

c0144696_8142142.jpg


サプライズプレゼント♪
仕事柄なかなか、父と母二人で出かける事が出来ずにいるので
実家から1時間弱のところにある温泉施設にお願いして
団体の部屋食でしか食べれない懐石料理を
レストランで出してもらえるように手配♪
施設の方にもすごく快く、相談にのっていただきました。

二人で、のんびりドライブがてら温泉施設へ行ってもらって
お昼ごはんを食べてもらう計画デス♪

↑その招待券を、ラッピングしてプレゼント。

父と母が、出かける間は弟にがんばって仕事してもらいました。アリガトウ。

前日に、レストランへ私達3家族が書いた手紙を預けて、
当日に渡してもらうようにお願いしました。

みんなの協力のおかげで
父と母、すごく喜んでくれました。
なかなか、ゆっくり話す機会もない父と母なので
ひとときでしたが、のんびりしてもらえてよかったです♪

とってもハードな仕事を、60歳を迎えた今でもがんばっている父。
小さい頃から、厳しくそしてやさしく育ててもらいました。
独身時代に厳しいのが嫌で、家を出たくて出たくてたまらなかった時期もありました。
でも私が親になった今、子を思う親の気持ちが分かるようになって。
大切に思ってくれてたんだな~って実感しています。

KaiとSeiも可愛がってくれて、ふたりともじいちゃん大好き♪

いつまでも元気でいてくれたらいいなと、心から願ってます。


来年は母の還暦。
どんなサプライズにしようかな~
いい案があったら教えてくださいね♪
[PR]
by sugar-child | 2010-04-04 08:43 | family

予行練習*

c0144696_18141534.jpg



今日はSeiの発表会の予行練習でした。

年間お手伝いで発表会担当になっていた私は、

仕事を休んで参加しました。


Seiに見つかると、「おかあさ~ん。だっこ~。」なのでコソコソしていましたが、

スグ見つかってしまいました。

が、遠くから私を見てうれしそうに笑顔でバイバイしてるだけ。

私のところに来る事もなく、すっとクラスのみんなと一緒に行動できて

とても成長を感じました。
今まではず~っと抱っこ~!!だったのに・・・


最近、
朝も先に家を出るKaiが忘れ物をしていないか、必ずチェックしてくれます。

「Kaiちゃ~ん、マスクわすれてるよ~」
「Kaiちゃ~ん、シューズわすれてる~」

とトコトコ走って持っていって。

「お~、アリガトウ!!!」とKai。


この二人のやりとりが大好きなのです。

バタバタとしながらも、いつもニヤニヤしております。

More
[PR]
by sugar-child | 2009-12-15 18:25 | family

お散歩

先週、Seiの幼稚園の親子ハイク&バザーがありました。

親子ハイクは、のんびりコース・ハイキングコース・チャレンジコースのなかから
一つを選んで親子で歩きます。

私達は年長さんの甥っ子と一緒に、ハイキングコースにしてみました。

幼稚園のある町内を30分~40分くらい歩きました。
途中、途中でポイント地点いる先生に、シールをもらいながらゴールを目指します!

私も’歩く’のは久しぶり。イイ感じに疲れましたよ~(^-^;

c0144696_1435385.jpg


↑始まってすぐのSeiは、ぶら下がって早速ラクしてま~す!

c0144696_1435513.jpg


↑大好きな甥っ子に手をつないでもらって♪

Kaiは超早歩きをしたり、土手に上ったり・・・(^-^;
カメラを構えると、逃げます 涙


景色もいいし、のんびり歩くのもいいもんだな~って。
また、色んなところを歩いてみよう!!!

バザーでは、カキ氷を食べたりゲームをしたり、楽しんでる様子でした~!!

去年までの幼稚園とは違って、割とのんびりとしたバザーで楽しかったです。
食べ物も美味しかった~♥




その翌日からは、連チャンで講演会に行ってきました。
まずは、半分仕事の’虫歯予防’に関する講演会。
私ももっと子どもタチの管理、頑張ればよかったな~ってかなり反省しました 
       一応プロなのに・・・滝汗

その翌日は’育児’に関しての講演会。
今回の先生の講演を聞くのは2回目。前回とっても面白くて、為になったので
もう一度、聞きたくて参加しました。

今回も期待通りの、良い講演でした~!!
講演を聞きながらずっと、いつもそうでありたいな~って頭の中で思っていました。
先生のようになりたい。私の子育ての’目標’かな~。

何度か他の育児の講演を聞きましたが、本当に為になるいい内容なんです。
でも、講演されている方のようになりたいって思ったのは
先生が始めてかもしれましん。

先生のアドバイスは難しい事ではないけど、けど大事な事。
簡単にできることだけど、ついつい忘れてしまったり、見逃したり......

楽しみながら子育てできるように、明るくそして時には厳しい母でいれるように。

More
[PR]
by sugar-child | 2009-06-09 15:14 | family

運動会

先日の日曜日、Kaiの運動会がありました。

小学校初の運動会。Kaiも前日から緊張していましたよ~(*^-^)

去年はお弁当をサボったので、今年は作りました~


c0144696_9142321.jpg


手抜きのものばかりですが・・・汗

応援に来てくれる甥と姪、まだ小さいので、取り分ける手間を省くため
一人ひとり、お弁当パックに詰めました~!
かわいいキャラパックを100均で見つけました(*^-^)

c0144696_9234987.jpg

まだ1年生のKaiの出番はとっても少なかったけど、
団技も、ダンスも、かけっこも、一生懸命頑張ってくれました!

去年まで自由行動が目だったKaiでしたが、きちんと集団行動している姿をみて感動・・・。

とても成長を感じた1日でした。


    + + + + + + + +


翌日の振り替え休日は、私も休みを取ってKaiとプチデート。

Seiのお迎えもあるので、遠出は出来ませんでしたが
近くのイオンをブラブラしたり、ホームセンターをブラブラしたり(^-^;

2人でランチしました~♪

c0144696_9292348.jpg


デッキで美味しいランチを頂きました!

食後に、Kaiはミニパフェを。

c0144696_9311368.jpg


”ミニ”だけど、けっこう量があったかな~(*^-^)

パフェと写っているのは、トミカの"ヤンマー・コンバイン"。
頑張ったごほうびデス(*^.^*)

たのしい1日でした***
[PR]
by sugar-child | 2009-05-26 09:33 | family

4月デスネ・・・・

早いもので、もう4月・・・・

またまた、ご無沙汰していました。。。

イベント後、引越しにKaiの卒園、Kaiの入学準備、Seiの入園準備と、
毎日忙しい日々でした(><)

環境の変化からか、Seiが体調を崩し、そのアトは私。
そして、Kaiがインフルエンザに


病み上がりのKai、無事に昨日入園式を迎えることができました

c0144696_7121698.jpg


Kaiの通う小学校は私の母校でもあります。

古い校舎や、体育館、校歌・・・・・私も小学生にタイムスリップ

お父さん、お母さんの中には見覚えの顔があったり
"おじさんになってるや~ん"って心の中で思いながら、
私も"おばちゃんやん"って思われたんだろうな(^-^;
いや、たぶん太りすぎて、私って気づかれてないカモ(* ̄□ ̄*;
小学生まではほっそりデシタ


担任の先生は、明るくハキハキとしたベテランの先生でした!安心♪





その前日は、Seiの入園式

c0144696_7211968.jpg


Kaiとは違った幼稚園に入園です

4年保育になるので制服も大きめを買って、かなりブカブカ(^-^;

当日は"コレ着な~い"って制服着せるのに一苦労

でも園について、広~い園庭を見た瞬間、スイッチが入ったみたいで
さっきまでの泣き顔は一瞬で笑顔に変わりました   ヨカッタ

お返事も、クラスで一番の大きい声で出来たし♪
1年間、Kaiの幼稚園のチビクラスに入れてたぶん、園生活にはすんなり溶け込んでいました。

以前の先生に感謝デス

Kaiは、ランドセル幼稚園に見せに行く??ってきいたら
「行かない」即答デシタ。。。。。
私の母にも「あんな幼稚園もう絶対行かない」って卒園後話したそうデス

Seiの通う新しい幼稚園で、のびのびとしている園児を見ながら
Kaiには窮屈な思いをさせてたんだな~って、改めてすまない気持ちでいっぱいでした。
卒園直前まで、イロイロあったし(><)


でも!もう小学1年生!!
キモチを入れ替えて、親子共々がんばろう!!!

私も気合を入れて、準備がんばらないとなぁ~
忘れ物、親の責任だもんネ(^-^;



やっと家族みんな体調も復活して、生活リズムが整ってきたので
のんびり更新になりますがblogも復活していこうと思います。

改めて、これからもよろしくお願いいたします(*^-^)
[PR]
by sugar-child | 2009-04-11 07:45 | family

運動会♪

c0144696_10294464.jpg

昨日はKaiの幼稚園最後となる運動会でした♪
年長ともなると、出番が多くてすごく充実できた運動会でした(*^-^)

"外派"のKai。本領発揮デス。
かけっこも4年連続1位♪(↑今年はこんな格好で 汗) リレーもアンカーで1位でした。

私も、旦那クンも足は遅いので誰の遺伝子???といつも思います(^-^;
私なんて運動まるでダメ。超ドンくさいし・・・

去年よりとっても落ち着いて、夏休みの間すごく悩んだことがウソのように、
最後の並びっこでもキチンと出来ていました。

お弁当・・・・今年は初めてオードブルを頼みました(^▽^;)
前日も午前中から夕方まで、役員の仕事で準備や打ち合わせ。
当日も7時集合だったので今年は楽させてもらいました(汗)
地元のJAのお店のオードブルとっても美味しかったデス♪ 来年はちゃんと作るからね~!
来年は、小学校かぁ~。楽しみだな~♪

More
[PR]
by sugar-child | 2008-10-13 10:41 | family

6さいの おやこになる日

             6さいの誕生日になにを伝えよう。

             「おめでとう、おおきくなったね。」
             でもきっと
             ほんとは、それだけじゃない。


             だって、この1年ぶつかりあって、
             笑いあって、
             いっぱいいっしょに
             がんばったもん。

             ほめたり、
             叱ったり、
             感心したり、
             心配したり。

             その、ぜんぶで、
             わたしたちおやこは
             「6さい」になる。

             だから。

             わたしたちの6さいは、
             こんなにいとしい。
             きみの6さいは、
             こんなに尊い。

             お誕生日は、
             未来へのステップ。


  


   Kaiに毎月届く幼児教材。9月が誕生日のKaiは特別号でした。
   そのなかに入っていた’おうちのかたへのメッセージ’です。
   とってもココロに響いた言葉でした。

   そっか。私もお母さん6歳なんだ!!でも、私の’お母さん6歳’はKaiの6歳に負けてる
   気がします。              ダメダメだな・・・・・・

   Kaiの未来・・・・。それは私の未来でもある。
   今のこの時を大切に、今日という日はもう来ないんだから
   めいっぱい「おやこ」しよう。

c0144696_23563431.gif

[PR]
by sugar-child | 2008-08-28 00:01 | family
line

なにげない日々のヒトリゴト......


by sugar-child
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28