人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシ ニ ネガイ ヲ .....

sugarchild.exblog.jp ブログトップ

初詣と七草祝い

今年に入ってから、毎日バタバタしております!
元旦は旦那サンの実家にお昼を食べに行き、(←な~んにも手伝ってない 汗)
2日は、私の実家に親戚が集まってお正月・・・。

そして、何も予定の入ってなかった3日に初詣に行ってきました!
3日だから少ないだろう・・・・・と考えてた私達が甘かった( ̄д ̄;;)





いつもは、実家から30分くらいで着くところ
2時間かかりました(><)
毎年、1日に行くかちょっと遅めに行ってましたが、
この渋滞にはまったのは初でした(汗)
初詣と七草祝い_c0144696_18103540.jpg


そして、たぶん厄年の私・・・・
例年よりお守りを多めに買いました(爆)

おみくじは、子ども2人そろって'小吉'
旦那サン'吉'
私は・・・・・'中吉'

みんな、中途半端~(笑)




そして今日は1日早くKaiの七草のお祝いをワガヤでしました♪
私が住む地域では、七草、’ななとこさん’って言うんですが
年中サン(早生まれの子は年長さん)でします。
七五三と七草の両方する子もいれば、七草だけの子もいます。
昔から、ななとこさんの方が大きい行事じゃないのかな~
私も、ななとこさん だけでした(^^)
ホントは1月7日なんですが、みんなの都合で今日になりました!

初詣と七草祝い_c0144696_1822665.jpg
ごはんは
お寿司をとって、
おかずとかを
ちょこっと
作りました
(^^;)
簡単なものですが(汗)




そして、記念品は以前の記事にも載せましたが
先輩の作っている器にしました(*^ー^*)
前日に、包装してもらったものを取りに行って
少しお話をしました。
こうして話すのも15年ぶりくらいです!
人のつながりってスゴイ!!
自分達にも、あげたものとは違いますが
記念に器を買いました♪
とってもお気に入りです♪♪♪初詣と七草祝い_c0144696_18273163.jpg

陶工房 

こころ


北諸県郡
三股町
大字蓼池





明日は、お寺で七草のお参りです!!
寒くないといいな~(^^;)
初詣と七草祝い_c0144696_18331480.jpg

by sugar-child | 2008-01-06 18:35 | diary
line

なにげない日々のヒトリゴト......


by sugar-child
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31